androidとiPhone

いわゆるSONY信者というやつで、初代Xperiaから20年位androidスマホでした。特に不便に感じた事もなかったのですが気まぐれでiPhone12に変更して、3年位使用しています。

ちょっとiPhoneandroid対決してみたいと思います。ちなみに会社支給の携帯はandroidです。

早速結論。androidの勝利。

どっちも差がないとかとも感じません。次に買い替える時はandroidにします。

iPhoneのなぜ?①

1画面分割ができない点です。マルチタスクに対応してないとも言われるやつです。僕の主な使用方法は、カーナビ+音楽とかyoutubeとかで、androidでは普通に画面を分割していい感じの画面レイアウトにて2つのアプリをさわます。(機種によるかも)。

iPhoneだとほとんどのアプリが対応していなく、できたとしてもレイアウトが不自然で使いにくすぎです。

なぜ②

戻るボタンがない。ある方が便利です。

なぜ③

ホーム画面で、アプリの整理が面倒。ウィジェットも少ないし使いやすいレイアウトにならない。

なぜ④

ファイルアプリが使いにくい。保存したデータが迷子になりがちです。

なぜ⑤

高い。リセールバリューもメリットですが、コスパは悪いと思います。

 

iPhoneしか使ってなかったらあまりピンとこないかもですが、比較するとどうしても気になります。

でもこのiPhone12、あと3年は使ってるような気がします。選ぶという思考をノイズ化する不思議な魔力があるのは確かです。