40代からからQOLを上げるハック 「タダで。」

まわりを見ると仕事ばっかしてられないよなー、みたいな価値観の変化をつくづく感じます。

働き方改革もありコロナもあり、何よりひとりで稼いでいくのってちょっと難しい、ですよね。無駄な仕事はバリバリ削って、自分の時間を見つめ直す為に、ここ何年か試行錯誤して厳選したQOL上げたり仕事効率化のハックをまとめます。

お金を使わないやつ限定(試す方は自己責任で)

 

腕立てと腹筋

いつの間にか10回ギリギリの筋力になっていましたが、半年位で50回に到達。この程度のゆっくりなペースがおすすめ。毎日やる必要もなし。腕もお腹も引き締まります。ムキムキにはなりません。

 

階段使う

ちょっと走ると息切れで足が上がらなくなっていました。駅や会社では階段に切り替えました。ただタイパは悪くなのでタイミングをみて。

体力鍛える系は気分が乗らないときは無理しなくても良いですが、疲労がたまっている時には逆におすすめです。疲労からくる腰痛や肩こりが明らかに軽減します。

 

ショート系の動画みない

ハマっちゃいますよね。やめましょう、隙間時間の捻出を。

 

ファイル検索ソフト「Everything」をいれる

PC内のファイル検索用フリーソフトです。無料でインストールできます。いろんなフリーソフト試しましたが、これが秀逸です。超スピードで検索してくれます。散らかったフォルダ運用してる昭和の中小企業ほど使えるのでは。

複数ワード検索時はワードとワードの間は半角スペース使用しましょう。

「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜

 

たまに昼ごはん抜く

空いた時間は昼寝や勉強などしてみましょう。胃薬飲む回数が減りました。

 

 

デスクの上を超絶きれいにする

令和の時代に書類をクリアファイルに入れて、積んでる場合じゃありません。僕はクリアファイルinクリアファイルもしてて後輩にひかれました。全部捨てて、必要なものはスキャンする。この程度の整理のスキマ時間ができていれば、おのずと仕事の質も変わっているはずです。

 

ちょっと地味かもですが、ハードルは低いかと!

是非お試しを。

他にもたくさんありますが、また別の機会に。