やっぱり長時間労働は良くないよね。

僕も結構長いこと社会人をやってきました。

自身らいわゆる氷河期世代で親はバブルのモーレツサラリーマン、という育ちです。

なので、ゴリゴリ長時間労働を続けて成長をしてきました。最近は、ほぼ残業もせずに帰るようになりました。ちょっと売り上げは減りました。でも、給料は正直変わらないんですよね。会社の評価も下がったかもしれません。でも、慣れたら気にならないものです。よく寝て、自分の時間を大事にする方がよっぽど充実感あります。

情けないですけど、これは若い子の働き方に影響を受けた部分もあります。効率を大事にして、無駄な業務に疑問を持つ。必要な結果の優先順位をしっかりつける。

おまえらそれじゃ成長できんぞー、て思ってた時が僕にもありました。

しっかり皆さん成長してます。

なので真似して超効率化に1年かけて取り組みました。自分のチーム巻き込んで、ちょっとひかれる位、仕事の進め方を変えました。

正直、エクセル勉強しなおすだけで全然変われます。ベテランほどMOS(Excelのエキスパート)は役に立ちますよ。

会議とプリントアウトのクセはやめましょう。

万が一ISOとかやってる会社は辞めましょう。