NISAや投資について思うこと

僕は2年ほど前からNISAと国内株式に投資を始めました。ふるさと納税も3年ほど前から限度額いっぱいまで購入するようになりました。

それまでは貯金しかしていなかった訳で、資産運用を具体的に始めたのは相当遅い方だと思います。あ、あとイーサリアムという仮想通過もちょっとだけ持っています。

運用成績はNISA、日本株、仮想通貨もびっくりするくらい好調です。

FPも取得したりしたので、よく相談される事もあります。

始めた方がいい?の答えは、無理して始めない方がいいよ。です。

これまで生きてきて、バブル、土地神話、ITバブル、FXブーム、不動産投資、を見てきました。周りから一時は利益が出て、何で始めないのとよく言われたものです。特にFXの時はすごかった。

でも、今でも利益を出し続けている人は一人もいません。FX組はリーマンショック時にひどい目にあっていました。夜中は運送屋さんで倉庫整理や什器搬入のバイトをやる羽目になっていました。

僕自身が投資を始めたのは少し資金に余裕が出たからです。やっぱり始めるといろいろ勉強になるのですが、一番感じたのは、いい加減な情報がこんなに溢れているのかと。

思えば、過去の投資ブームの際も、理屈的には確かに絶対に損しない様な理屈でした。土地バブルの際は、江戸時代から日本の土地は一度も下がった事が無い!でした。これは説得力ありますよね。因みに、今絶好調のNISAでよく売れている投資商品もこの理屈です。世界経済は右肩上がりでしか考えられない。ということです。

詳しくは説明しませんが、投資に絶対はありません。また、著名人だろうが経済誌だろうが政府だろうが、いい加減な事をすごい強気で情報発信してきます。

投資を始めないのも全然ありです。

右肩上がりの世界経済グラフや銀行の利率はー、だけで判断せず、資金に余裕があれは始めれば良いと思います。