chocoZAPで見つけられないもの

地元や職場のまわりで新店舗の工事が、、、。

おしゃれなカフェ、かわいい雑貨ショップやパン屋でもうれしいなー、と思っても99.9パーセントがっかりするのが僕らに与えられた運命的な試練ですね。

最近よく見かける「chocoZAP」。

悪くないスペースだと思う。いわゆる使い方によっては自分にも向いてるかも。

想像すると前向きになれるし、安価で押しつけがましいプレッシャーがない。

まわりでも興味を持つ人は多いし、会員になっている人の話もよく聞く。

実際の効果はクチコミサイトによくある通りで、続かないひとが多い。

ただ、本当の理由は一つです。

あなたのやる気がないとか、向いていないとか、混んでいるとかではない。

居心地が悪い感覚は、本当に見つけたかったものがそこにないから。

気軽に、短時間で、自分のペースで、(マッスルになりたいわけではなく)健康になり

たい。気分転換をしたい。

その環境がそこに無いので見つからない。

いや、環境というより「chocoZAP」ではそもそも不可能な理屈になっている。

科学的にもはっきりしているのですが、健康を維持したりストレス軽減する運動は短時

間で可能です。それはあなたが「chocoZAP」に行くための準備や移動時間で自宅で

可能です。

着替える時間・移動時間に、ざわざわと面倒な気持ちになる。当然の反応です。

また、ひとは本能的に運動を避けたい習性をもっている。しかし、運動時にこそ人間は

脳が冴え、自己承認欲求を満たされるという少し厄介なこころを持っています。

つまり、信頼できそうなひとのアドバイス、ある程度の外的プレッシャーや脳の変化に

よる嗜好の変化が必要である。脳の変化は、トレーニングの成果が目で見えた時、また脳科学上いつか起こるとされているが、その時期は予測するのが難しいのです。

ここまでは、あくまで僕の考えだですが、共感をしてくれた方には「ヨガ」をおすすめします。

ヨガでは、静かな時間を自分だけのために確保できます。心を落ち着け、日常のストレスから離れることが可能になり、体は柔軟性と力を同時に養うことができるのです。この穏やかな習慣が、毎日をより豊かで充実したものに変えてくれるでしょう。

先ほど、脳の変化に少し触れましたが、興味を持っている時点であなたの脳には変化が起きています。これは、あなたのからだとこころが、成長の準備ができている合図が出ている状況なのです。

あとは気軽に、プロに身を任せてみましょう。

ヨガの先生はいわゆる敷居の高い「専門家」感がなく、僕も気軽にいろいろ相談ができました。

ちなみに下記のプログラムであれば、コストもリスクもほとんど無いといえます。

100円です。自宅ではじめることができます。

参加は簡単です、興味があればぜひ試してみましょう。

アドバイスとしては、決して無理をせずにリラックスできるレッスンで始めてください。実は難しいポーズでなくても、ヨガの効果は絶大なのです。

 

 

文中の参考文献

ストレス脳 (新潮新書):アンデシュ・ハンセン

一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方(サンマーク出版):加藤俊徳

筋肉トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超過額的な理由(Audeble Studio):TESTOSTERONE